お知らせ

【重要】新型コロナウィルス感染症対策について(5月18日時点)

今後もJBA公式ホームページにて最新の情報をご確認の程よろしくお願いいたします。





新型コロナウイルス感染症の国内感染者が減少してきており、政府から出された「緊急事態宣言」が 2020 年 5 月 14 日に一部解除されました。岡山県も解除の対象となりましたが、県知事からは、県境を またぐ不要不急の外出は引き続き自粛を要請されている状況です。この状況を鑑み、(一社)岡山県バ スケットボール協会としての対応を決めています。今後も政府、厚生労働省、スポーツ庁、 岡山県、JBA 等の感染症対策の指示・指針等を受けて、当協会より対応につきまして連絡させていただきます。引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

2020年05月19日

2020年度チーム加盟・競技者登録手続き期限の延長について

JBAから登録手続き期限の延長についての連絡があり、

各県の状況に合わせて期限を設定することとなりました。

本県においては「活動再開がなされてから改めて期限を設定します」

尚、今後の状況にもよりますが、活動再開にあたって、

大会参加料の減額や免除などの対応など、対策を検討しています。

今後は協会ホームページにて、掲載しますので随時ご確認ください。

2020年05月09日

【重要】新型コロナウイルス感染症対策について(4月28日時点)

今後もJBA公式ホームページにて最新の情報をご確認の程よろしくお願いいたします。

 


日頃から当協会の活動に格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。

公益財団法人日本バスケットボール協会(以下「JBA」)では、去る3月31日(火)に新型コロナウイルス感染症への対応に関する 4 月末までの方針について、公式サイト等にてお知らせいたしました。その後、4月7日(火)に政府から5月6日(水)を期限とする新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が7都府県に発出され、4月16日(木)には、対象地域が全都道府県に拡大されました。

このような状況を鑑み、JBAとしては引き続き感染拡大防止に最大限努めるため、今後 JBAが実施予定としておりました各種事業(会議、競技会、研修・講習会等)につきまし て、「原則として延期または中止とする」これまでの対応を、5月31日(日)まで期間延 長することといたしました。必要に応じてJBAが主催する会議、その他の打ち合わせ等を 行う場合については、感染拡大の防止、参加者の安全に配慮し、原則WEB会議で実施をし てまいります。

47都道府県バスケットボール協会、各種バスケットボール連盟等に対しても、原則とし て事業の延期または中止の対応を行っていただくとともに、その活動に際しては、政府、自治体、医療機関及び保健所等の公的機関の決定、要請、指示に従っていただくよう、引き続き要請してまいります。

新型コロナウイルス感染症との戦いにおける国内外の状況は刻々と変化しております。6月以降の対応につきましては、今後も政府等の見解を踏まえ、時々の状況に応じた柔軟 な対応を心がけてまいります。新たな対策を講じる場合等につきましては、JBA公式サイト等を通じて随時公表してまいりますので、バスケットボールに関わる団体・個人・ファンの皆様におかれましては事情をご賢察のうえ、ご理解・ご協力くださいますよう、心よ りお願い申し上げます。

公益財団法人日本バスケットボール協会 会長 三屋 裕子

参照記事はこちら

2020年04月28日

令和2年度指導者サポート事業研修会について

本県のスポーツ振興におきまして、平素から多大なる御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます


新型コロナウイルス感染拡大の影響により、競技大会をはじめとした多くのスポーツ活動が中止になるなど、現在、厳しい状況にありますが、収束後のスポーツ活動活発化も視野に入れ、県内指導者の方へ有益な情報を提供したいと考えております。

第1回から第3回につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、web会議アプリの「Zoom Cloud Meetings」を使用した、オンライン研修(スマホorタブレットPC or パソコン上で行なうweb会議)にて実施をいたします。オンライン研修に不慣れな方でも、メールに添付のチラシを見ていただければ簡単に参加ができますので、御検討ください。

①R2指導者サポート実施要項
②指導者サポートプログラム
③講師略歴
④年間受講登録届(個人用)
⑤年間受講登録届(団体用)
⑥指導者サポート研修会オンライン研修について(チラシ)

○下記のURLのホームページからもダウンロードが可能です
https://www.pref.okayama.jp/page/605906.html

○Zoomへの参加について
「Zoom公式ヘルプセンター『ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?』」
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193-How-Do-I-Join-A-Meeting-

2020年04月24日

新型コロナウィルス国内感染拡大における岡山県バスケットボール協会の対応について

新型コロナウィルスの国内感染拡大が懸念される中、岡山県バスケットボール協会としての現段階での対応をまとめています。詳しくはこちらの新型コロナウイルス感染症に対する対応をご確認下さい。今後も、厚生労働省やスポーツ庁等の感染症対策の指示・指針等を受け、当協会より対応につきまして連絡させていただく場合がありますので、引き続きご理解とご協力をお願いします。

2020年03月27日

(中止3月15日,22日)技術強化委員会より県下U-16育成センター開催中止のお知らせです。

3月に予定していました県育成センターですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止とさせていただくこととなりました。急なご案内となり、ご迷惑をおかけしますが、選手の健康、安全を考慮しての決定ですのでご理解を宜しくお願いします。3月15日(日)U-16女子県育成センター 於)作陽高校 (中止)3月22日(日)U-16男子県育成センター 於)岡山城東高校 (中止)

2020年02月28日

(中止2月29日~3月15日)Wリーグ2020年2月29日~3月15日までのレギュラーシーズンの試合を中止

『Wリーグ』では2月26 日「新型コロナウイルスによる対応について(第3報)」にてご案内の通り2020年2月29日~3月15日までのレギュラーシーズンの試合を中止することといたしました。試合を楽しみにされていらっしゃったお客様には大変申し訳ございません。すでにお買い上げいただきましたチケットに関しましては払い戻し対応を行わせていただきます。詳しくは試合の中止等に伴うチケットの払い戻し方法をご確認下さい。

2020年02月26日

(3月7日)岡山県バスケットボール協会 2019年度 臨時社員総会のご案内

新型コロナウィルスの関係で日程を一部変更して臨時社員総会及び優秀選手の表彰を行うこととなりました。関係の皆さんはご参集ください。
1 日時 2020年3月7日(土)
     優秀選手表彰15:30~  表彰後から臨時時社員総会  納会17:30~(中止)
2 場所 岡山ロイヤルホテル

2020年02月26日

(3月5日)岡山県合同企業説明会

岡山県環境文化スポーツ振興課では競技スポーツを継続し、国体や全日本選手権など全国大会を目指す意思を有する
学生の県内就職を支援する説明会を開催します。興味のある方はこちらの「岡山県合同企業説明会」をご確認下さい。

2020年02月25日

(2月7日〆切)社会人連盟に新規登録したいチームを募集しています

社会人連盟では社会人連盟に新規登録したいチームを募集しています。締め切りは令和2年2月7日(金)です。
問い合わせ先は、社会人連盟の総務副委員長(小野泰弘さん)まで。連絡の際には、
①チーム名及び男子or女子の明記
②チーム代表者及び連絡担当者(フルネーム)
③連絡先(携帯電話及びメールアドレス)を明記して下さい。
なお、登録するに当たり2月29日(土)に新規登録チーム説明会を開催しますので、新規登録チームは必ず参加してください。

2020年01月30日

(2月15日~18日)「高松宮記念杯第2回全日本社会人バスケットボール地域リーグチャンピオンシップ岡山大会」

会人連盟では「高松宮記念杯第2回全日本社会人バスケットボール地域リーグチャンピオンシップ岡山大会」が2/15~2/18に
ジップアリーナ岡山、岡山市総合文化体育館(浦安体育館)にて開催されます。
全競技日程及び組合わせを掲載しますのでご覧ください。多くの皆さんのご声援を宜しくお願いします。

2020年01月07日

(2月1日)指導者養成委員会より令和元年度 JBA公認コーチ対象リフレッシュ研修会の開催について

指導者養成委員会より令和元年度 JBA公認コーチ対象リフレッシュ研修会の開催について(お知らせ)
 1. 日  時 令和2年2月1日(土) 14:00~17:00(受付 13:30~14:00)
 2. 会  場 岡山学芸館高等学校体育館
 3. 対  象 JBA公認コーチ(A~D級有資格者)※岡山県外のコーチも受講可能
 4. 講  師 島田  篤 氏(岡山学芸館高校男子監督)
        藤原こころ 氏(岡山県立岡山東商業高校女子監督)
        岡田 憲二 氏(岡山県協会 指導者養成委員長)
    ※ インティグリティについて(講習会の冒頭約20分)    
 5.受 講 料 1,000円(当日、受付にて徴収させて頂きます)
 6.申し込み締切 令和2年1月30日(木)17:00まで
※県内在住のJBA公認コーチの方(A~E級)全員には、個別にメールでご案内を差し上げておりますので、必ず確認してください。また、申込の締め切り後、申込完了者(ただし、JBA公認コーチ有資格者のみ)には、「受講確認メール」を済みのアドレスへ送付(1月31日に)させていただきますので、必ずメールチェックをお願いします。
※JBA公認コーチの有資格者でない方(申込みは当日受付にて)の受講も可能です。
   講習会についての詳細は、こちらからご確認ください。
問い合わせ 指導者養成委員会 岡田 憲二さんまで(086-282-1144)

2020年01月01日